思い出|トースターで30年近くクッキーを焼いていた話

手作りお菓子×気持ち



【スポンサードリンク】


私が初めてクッキーを作ったのは小学生の頃。当時は我が家にオーブンなんてなくて、お菓子を焼くのに使える機械はトースターだけだった。私は一人っ子で両親と三人暮らしだったので、三人分のおやつにするにはトースターで焼くぐらいの量でも十分だった。

結婚してからしばらく義理実家にいた頃は、旦那と義理両親と義弟と私で5人で暮らしていたけれど、そこでも私はトースターでクッキーを焼いていた。あの小さな鉄板一枚で大人5人分のクッキーを・・・家族みんなが満足できるくらいにって、何回焼いたんだろう。記憶にない。義理実家でのお菓子作りの話は、義理実家でクッキーを焼いていたころの話の記事をどうぞ。

日本の実家で暮らすようになってからは、両親と旦那と私と次男(3人目の子供)が生まれて7人家族になったけど、それでも我が家にはオーブンがなかったのでトースターでクッキーを焼いていた。今考えると、小さな鉄板一枚しか入らないトースターで、よく大人4人と子供3人を満足させるだけの量のクッキーを焼いていたなぁと思う。

次男が生まれて4年くらいたった頃、それまで使っていた電子レンジが壊れて、いよいよオーブンを買うタイミングがやってきた。オーブン機能の付いた電子レンジに買い替えようとスマホとにらめっこしたのを覚えている。そして大きな鉄板が2枚入るオーブン機能付きの電子レンジを購入した。今使っているSHARPの過熱水蒸気オーブンレンジ、使い始めてかれこれ3年半になる。

オーブンレンジを我が家に迎えてから料理の幅も広まって、ここ数年はクリスマスにローストチキンを焼くようになったし、まだまだ修行中ではあるけれどシチューパイも作って食べられるようになった。お菓子のレパートリーもとっても増えたし、何よりも育ち盛りで大食いになってきた男子二人と、元々大食いの旦那と、甘いもの大好きな娘を満足させられる量のクッキーを焼くことが出来るようになった。



【スポンサードリンク】


今、我が家にはオーブンレンジの他にトースターもあるけれど、食パンが2~4枚しか入らないトースターで本当によくクッキーを焼いていたなぁと思う。こんなにお菓子作りが好きなのに、30年近くも・・・。電子レンジが壊れて、今のオーブンレンジに買い替えるとき、本当はトースター機能も付いているものがないか探していたんだけど、オーブン+電子レンジ+トースターの3つの機能を兼ねるものは構造上?無理があるようで、トースターは別にすることにした。オーブンレンジにもパンを焼く機能はあるけれど、トースターで外はカリッ中はふわっみたいな焼き上がりのトーストを焼くにはトースターが一番みたいなので・・・。

なんにしても、私とオーブンレンジとの出会いは、まだ3年半くらいでしかないのだけど、おかげでいろんなお菓子に挑戦してみようって思えるようになったし、いろんなお菓子を作ったり、大量のクッキーを焼いたりする中で、やりたいことの幅もだんだんに広まってきた。知人を通じてこども食堂に協力させてもらえるようになったのも、私の人生にとって大きな大切な出来事だなって思ってる。私とこども食堂の出会いについては、こども食堂でクッキーを配らせてもらうことになった話を読んでみてください。^^

お菓子作りやクッキーづくりを通して、作ったものをプレゼントしたり作り方を教えたりする中で、人と触れ合うきっかけになれて、喜んでもらえて、感謝してもらえて、そこに笑顔が生まれることが、私にとって幸せを感じられる楽しい時間♪これからも、そんなお菓子作りを続けていきたいなぁと思う。



【スポンサードリンク】


手作りお菓子×気持ち

Posted by yukky